最初の頃悩んだこと

ほんとにひさしぶりにここ書きます。
こんなのんきな感じでここは書いていきます。

クロスステッチを始めて、最初の頃悩んだのが糸を刺す順番。
裏側をどう刺すかということ。

ネットで検索していろんな方の刺し方を見て、本を読んで学んで・・・。

結論はいろんなやり方があって、自分なりのやり方のようなものは決まってきたみたいで、1枚目を作った時のようにそれで悩んで嫌になることはなくなりました。

今のところのマイルールはあるのですが、もしかしたらクロスステッチをする中で変わっていくかもしれません。

まあでも、できるだけ裏側をきれいにっていうのと、基本裏側の糸はできるだけ縦にっていうのはもう確定かな?あとは出来るだけ糸を切らすに続けて刺したいとか。

ちなみにこの本は2つ目の作品作ってる時に見ました。
刺し方そのもののレッスンのページもありますが、本に載せるような先生たちでも、いろんな裏の刺し方があることを知れて良かったのでした

いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案500

いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案500